JR・山陽線『垂水』駅東口からすぐの矯正歯科専門クリニック

078-707-8002
神戸市垂水区神田町2-40-301 磯部ビル3階
ドクター紹介
doctor
HOME ≫ ドクター紹介
院長のご紹介
director
つちや矯正歯科クリニック 院長 米野 矯正医
つちや矯正歯科クリニック 院長
米野 潔Kiyoshi Yoneno

所属学会

  • 歯学博士
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • 近畿東海矯正歯科学会
  • 日本顎関節学会
-略歴-
2001年
大阪大学歯学部 卒業
2001年
広島大学大学院歯科矯正学講座 入局
2002年
カリフォルニア大学サンフランシスコ校 留学
2005年
広島大学大学院歯科矯正学講座(博士課程)修了
2005年
国際歯科研究学会 IADR Travel Award 受賞
2006年
日本矯正歯科学会認定医 取得
2008年
つちや矯正歯科クリニック 勤務
2018年
つちや矯正歯科クリニック 院長就任
-メッセージ-
院長の米野です。歯科医師の資格を取得後、歯科矯正を専攻し、歯並び、咬合を専門として患者さんの治療に従事してまいりました。私自身も学生の頃に矯正治療を受け、その経験を生かして患者さんの気持ちの分かる歯医者を目指しています。歯の矯正治療は見た目をよくすることはもちろん、虫歯や歯周病のなりにくい、機能的でよく噛める咬合を目標に治療していきます。少しずつ変わっていく歯並びに感動し、噛み合わせの大切さを実感していただけるよう努力しています。
また、新しい装置や効果的なテクニックを取り入れるよう配慮し、より質の高い治療を提供できるよう日々尽力することが歯科医師の務めと考えています。矯正治療では歯を抜くことを心配される方も多いですが、新しい装置を使うことで、歯を抜かなくても矯正治療が可能となる場合もあり、できるだけ抜かなくてよい方法を探しながら治療しています。
歯ならびについて、気になること、心配なことがありましたら、気楽にご相談下さい。本当に矯正治療が必要なのか、適切な治療の開始時期はいつなのか、どのような装置が必要なのかを詳しく説明させていただきます。患者さんとのコミュニケーションを大切にし、分かりやすい説明になるよう心がけております。
私達は患者さんが笑顔になれる歯並びを目指して、日々治療を行っています。患者さんの笑顔が私達にとっても最大の糧になります。一緒に頑張りましょう。
副院長のご紹介
deputy director
つちや矯正歯科クリニック 副院長 土屋 矯正医
つちや矯正歯科クリニック 副院長
土屋 雅文Masafumi Tsuchiya

所属学会

  • 歯学博士
  • 日本矯正歯科学会認定医
  • WFO(世界矯正歯科学会)会員
  • 近畿矯正歯科研究会元会長
-略歴-
1979年
大阪大学歯学部 卒業
1979年
歯科矯正学講座入局
1983年
大阪大学歯学部、文部教官助手任官
1988年~
文部省長期在外研究員としてブリティッシュコロンビア大学(カナダ)にて研究、教育に従事
1990年
帰国後、兵庫医科大学講師(歯科口腔外科学講座、矯正歯科担当)
1994年
つちや矯正歯科クリニック開設
-メッセージ-
矯正歯科に携わって40年になります。その間多くの患者さんに教えていただいて今日の私の臨床があります。垂水は大学医局時代に吉田歯科医院の矯正担当として10数年間診療させていただき、それが縁でこの地で開業しました。思い返せば阪大、海外、兵庫医大と異なる環境で勉強できた事は本当に幸せでした。阪大では学問の基礎をしっかりと教えてもらいました。海外では異なる文化を背負った人達が共にひとつの社会を築こうとしている姿に接し、日本の常識が必ずしも世界の常識ではない事を学びました。兵庫医大では顎関節症の治療、歯の移植再植、インプラント、そして歯周補綴治療に参加し、広い視野で矯正をとらえる大切さを学びました。
近年、よく噛むことが全身の健康に深く関わっている事が分かってきました。例えば、姿勢をよくして肩凝りや腰痛を防いだり、大脳の発達を促したりします。もちろん出っ歯や受け口を直すことによって審美的なコンプレックスを克服し、自分に自信がもてるようになるといった心理的な面も見逃せません。つまり、矯正は噛み合わせをよくして、より健康になる、よりキレイになるための治療なのです。
でもそんないいことばかりではありません。装置を入れた時は気持ち悪いし、歯は浮くし、歯も磨かないといけないしね。でもその大変さの向こうにはすてきな笑顔が待っています。このホームページではそんな困難を乗り越えるために矯正治療に対する正しい知識と情報を皆さんにお届けしたいと思っています。
当院の治療方針
policy
インフォームドチョイス
インフォームドチョイス

診断時にいくつかの治療方法を提示し、ご相談しながら治療方法を決めていきます。例えば、歯を抜いて治療するとこうなり、抜かないで治療するとこうなりますと実際の例をお見せしながらご相談します。
このような方法をインフォームドチョイス-十分な医学的情報をもとに患者自らが治療方法を選択する-と呼び、インフォームドコンセント(十分な説明のもとでの合意)をよりすすめた考え方とされています。

お支払いは検査、診断を
終えてから
お支払いは検査、診断を終えてから

「初診相談だけでは十分に理解できない。検査結果を聞き治療方針を納得してから治療したい」とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。
本院では検査・診断だけで数万円の料金を戴くことはありません。基本料の中にすべての検査・診断料を含み、診断後のお支払いとなります。つまり診断を終え十分に理解されてから治療もお支払いもスタートするシステムをとっています(検査、診断時には5,500円(税込)ずつの管理料を頂戴します)。

できるだけ歯を抜かない治療
できるだけ歯を抜かない治療

積極的に顎を大きくしたり、歯を後方へ動かすディスタライザー(カリエールモーション)や、歯科矯正用アンカースクリュー(インプラント)などの新しい装置を使うことによって、従来と比べて歯を抜くことをずっと少なくしています。ヘッドギアはできるだけ使いません。

でも歯を抜いた方がキレイに
なる場合も
でも歯を抜いた方がキレイになる場合も

上記の方針とは一見矛盾するようですが、顎の成長が期待できない成人の方あるいは歯を抜いた方がお顔だちがキレイになる患者さんの場合には、抜歯治療をお勧めします。ただしこの場合でも十分な説明と選択、つまりインフォームドチョイスは怠りません。

消毒・滅菌を徹底し
安心して通える医院へ
消毒・滅菌を徹底し安心して通える医院へ

ピンセットやデンタルミラーの消毒はオートクレーブ(高圧蒸気滅菌、大学病院と同じ)を使用し、矯正器具は消毒効果の高いスーパーオキシドイオンO2-を用いたシステムで完全を期しています。
また、必要に応じて高湿オイル消毒器(デンティスターⅡエコ)や口腔外バキュームを利用します。

矯正専門歯科クリニック|つちや矯正歯科クリニック

〒655-0027
神戸市垂水区神田町2-40-301 磯部ビル3階
JR・山陽線『垂水』駅東口すぐの
矯正歯科専門クリニック

0787078002

初めての方は十分な相談時間をおとりするために、
お電話での予約をお願いいたします。
つちや矯正歯科クリニックの地図
JRでお越しの場合
JRでお越しの場合
JR垂水駅の東口で下車。北へ信号をわたると目の前に8階建てのビルがあります(みなと銀行の南)。このビルの3階です。明石、加古川・須磨方面からも電車ですぐに着きます。
山陽電車でお越しの場合
西への出口しかないので東へまわって下さい。
特急も止まります。
お車でお越しの場合
レバンテ垂水の地下が駐車場です。
些少ですが駐車券をお出ししますので、ご提示お願いします。

つちや矯正歯科クリニック|お電話での問い合わせ

お電話での問い合わせ