JR・山陽線『垂水』駅東口からすぐの矯正歯科専門クリニック

078-707-8002
神戸市垂水区神田町2-40-301 磯部ビル3階
矯正歯科ブログ
blog
HOME ≫ 矯正歯科ブログ

不正咬合はさまざまな要因から成り立っていますが、その一因となるものが口腔周囲の機能異常です。

 

歯列矯正用咬合誘導装置(T4Kトレーナー、マイオブレース、マルチファミリー、プレオルソ、ムーシールド)は、歯並びやかみ合わせに関係する悪習癖を取り除き、正しい顎の発育、顔面筋の成長を促し、歯並びやかみ合わせのための環境を改善させることを目的として使用します。

 

正しい呼吸や嚥下を覚えることで正しい成長をしてその結果として歯並びも正しい方向に誘導されます。

 

歯列矯正用咬合誘導装置は「トレーナー」とも呼ばれ、各社さまざまな特徴があります。
患者さんの嚙み合わせに適した装置を選択して提案します。

 

 

トレーナーのメリット
さまざまな効果が期待されます

 

・歯並びの改善
・出っ歯や受け口の改善
・口呼吸から鼻呼吸の習慣化
・舌の位置の改善(正しい嚥下方法への誘導)
・口腔周囲筋機能の改善(お口をぽかんと開けている方へのトレーニング)

 

在宅時のみの使用

 

就寝時と起きている時(1~2時間)の使用のため、学校や外出時はいつも通りの生活ができます。

 

歯磨きがしやすい

 

装置を外して歯磨きをするため、いつもと変わらず、しっかりと磨けます。

 

トレーナーのデメリット
頑張って使う必要がある(非常に重要)

取り外し式の装置で、使い方は簡単です。
ただし、装着時はしゃべれないため、毎日の努力が必要です。起きている間では、テレビや動画を見ている時、ゲームや読書の時に使うのがお勧めです。

 

すべての患者さんで使えるわけではない

シリコンなどの柔らかい素材のため、歯軋りや食いしばりの程度によっては、すぐに破損してしまい、使えない場合があります。
また、取り外しのできない固定式の装置に比べて効果が遅く、重度の不正咬合では、他の装置を提案する場合があります。

 

 
 

垂水・須磨・明石の矯正専門歯科クリニック
つちや矯正歯科クリニック

 
矯正専門歯科クリニック|つちや矯正歯科クリニック

〒655-0027
神戸市垂水区神田町2-40-301 磯部ビル3階
JR・山陽線『垂水』駅東口すぐの
矯正歯科専門クリニック

0787078002

初めての方は十分な相談時間をおとりするために、
お電話での予約をお願いいたします。
つちや矯正歯科クリニックの地図
JRでお越しの場合
JRでお越しの場合
JR垂水駅の東口で下車。北へ信号をわたると目の前に8階建てのビルがあります(みなと銀行の南)。このビルの3階です。明石、加古川・須磨方面からも電車ですぐに着きます。
山陽電車でお越しの場合
西への出口しかないので東へまわって下さい。
特急も止まります。
お車でお越しの場合
レバンテ垂水の地下が駐車場です。
些少ですが駐車券をお出ししますので、ご提示お願いします。

つちや矯正歯科クリニック|お電話での問い合わせ

お電話での問い合わせ